私たちに与えられた素晴らしい才能、それは笑い

どんな活動をしているの?

筑波大学大学院元教授、林啓子先生が中心となって研究開発された「笑み筋体操」をベースにして講演活動をしてまいりました。2017年10月、10年の節目に笑み筋体操の活動を卒業いたしました。

 

これまでの数多くの講演活動の経験プラス、2017年からはケアストレスカウンセラー、龍村式指ヨガインストラクター、そしてフィルム・セラピストとして活動してまいります。

 

すべてのプログラムは、ストレスを軽減して自身のエネルギーが発揮できて、笑顔になれることを目的として構成されています。

 

 

 

 

 

プロフィール

小野彰子(おのあきこ)

1959年、東京生まれ、B型のみずがめ座。昔はやった動物占いでは「サル」。(叱りがいのないオチャラケもの。)大学では法律を学ぶも、卒業後、まったく生かすことなく、児童英語教師、癒し系音楽ソフト輸入会社での社長サポートなどを経て、イベント・講演会を企画開催する任意団体、エミフロンテを晏在雅子と共同主宰。

ある日、筑波大学発、笑いでイキイキ健康をキーワードとして笑み筋体操」と出会い、インストラクターとなり、その後、晏在と共にインストラクター養成講師となる。

「NPO法人笑み筋体操ハッピーネット」の立ち上げに関わり、理事長に就任。

2015年3月末をもってNPO法人は解散、2015年5月に発足した新団体一般社団法人ハッピーネット理事に就任。

2017年5月をもって理事を円満退任。また2017年10月をもって笑み筋体操インストラクターとしての活動は卒業。

 2017年3月、一般財団法人職業技能振興会認定ケアストレスカウンセラーの資格を取得。

また8月には一般社団法人手のひらセルフケア協会 認定龍村式指ヨガインストラクター養成講習会を修了。

この新しい学びを生かして、活動してまいります。

 



そう、何か新しい情報は?

講演実績のページを更新しました。(2017/9/6)

講演実績のページを更新しました。(2017/7/13)

講演実績のページを更新しました。(2017/6/26)

プロフィールを更新しました。(2017/03/21)

 

2016年11月12日開催の「楽しく仕事が広がる!ほめる生き方セミナー」、終了いたしました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました!(2016/11/14)

 

ブログを引っ越しました。新ブログは http://blog.goo.ne.jp/emi-navigator  です。(2016/8/14)

 

問合せフォームを設置いたしました。ご利用ください。(2016/8/7)

 

 2016年5月21日(土)笑み筋体操インストラクター認定講習会(横浜)はおかげさまで満席となりました。(2016/5/7))

 

  2016年2月8日(月)特別イベント、「会ってみたい人になる、会わせたいと思ってもらえる人になる!~2016年は『紹介』で世界を広げよう!」を開催、満席。盛況の内に終了いたしました。(2016/2/8)

 

 小野の課外活動「地球交響曲 ガイア・シンフォニー第8番」横浜自主上映会をチーム、LOHAS響のメンバーとして2015年11月1日(日)開催いたしました。約200名の方にご来場いただき、大盛会のうちに終了いたしました。お越しくださった皆様に感謝いたします!(2015/11/4)

 

そうだ、あの人に会おう!2016-03」は手作り作家・セラピスト支援グループ、ハイドアンドシークの代表、いとうさんと、副代表、さとうさんの登場です。(2016/6/29)

 そうだ、あの人に会おう!2016-2」今回のゲストは、3代続く呉服問屋「株式会社野田」の社長であり、レンタルスペースである「わなびば333」やレストランの経営もされている野田学さんです。(2016/6/11)

 そうだ、あの人に会おう!2016-1」、今回のゲストはヒーリングスペース イリスを主宰されているスピリチュアル・カウンセラーの松本悠里さんです。(2016/4/28)

 小野が知っていたり知らなかったりするワールド」第6回は、著書「ママ、おうちサロンはじめました」を出版されているエステティックサロン&スクール、シルフィアピーカーブ―のオーナーセラピストである山崎玲美さんの登場です。おうちサロンマップ協会かながわ支部の支部長でもある山崎さんの驚きいっぱいのインタビューになっています!(2015/10/31)

  小野が知っていたり知らなかったりするワールド」(なんと!まだ仮称)第5回は、個人指導のパソコン教室『マイオフィス』のオーナーであり、日本おうちサロンマップ協会かながわ支部の副支部長でもある村杉あおいさんです。おうちサロンを経営されている方や自営業の方、必読です!

  小野が知っていたり知らなかったりするワールド、波動測定のアクアタック研究室の片岡章さん、イラストにしてアップしました。(製作は奥様の洋子さん)(2015/09/17)

  「小野が知っていたり知らなかったりするワールド」(なんと!まだ仮称)第4回は、話力総合研究所のインストラクター、笑み筋体操インストラクター、そして、今話題のほめ達の特別認定講師として活躍されている宮地一女(かずめ)さんです。講師業を目指している方、必読です!

  「小野が知っていたり知らなかったりするワールド」(まだ仮称)第3回は、認定NPO法人セラピューティック・ケア協会、神奈川支部の代表であり、個性心理学の子育てカウンセラーとして活躍されている西川信子さんの登場です。ぜひ、ご一読ください!

  「小野が知っていたり知らなかったりするワールド」(まだ仮称)第2回から、小野のアシスタントが登場します。名前はまだないですが、インタビューにちょいちょい顔を出します。宜しく!

 小野が知っていたり知らなかったりするワールド」(まだ仮称)の第2回をアップしました。

第2回のゲストは、波動測定のアクアタック研究室代表の片岡章さんです。

いわゆる不思議系のお仕事をされている片岡さんですが、リアリストの面もきちんとお持ち、今回は「丁寧に生きる」ことをテーマに色々お聞きしました。

  2015年、小野は新しい企画をスタートさせます。それは「小野が知っていたり知らなかったりするワールド」(現在仮称)と題して、小野が気になる方へのインタビューです。初回はエミフロンテを共同主宰している晏在雅子さんです。美眉メイクや晏在さんの新企画健康検定についてのお話を聞きました。

 

2015年1月13日(火)朝の情報番組、朝チャンで笑み筋体操の講演の様子が取り上げられました。スタジオで出演者が笑み筋体操を体験されましたよ!

 2015年1月から小野がブログを始めました。色々なことを気まぐれに書いています!